人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 13日

追いついたか

ようやく見た。
「レッドクリフ」。
・・・もちろんパートワンね。

最初30分で結構疲れましたが、まま面白かったので良し。
それぞれしっかりキャラ立ちしてたのが良かった。
しかしあの主役は孔明なの?周瑜なの?
どっちかなんだろうけど、どっちかというと金城武より
トニーレオンの方がマスコミ露出が多かったから、周瑜なのかな?
とは思いながら、個人的には孔明贔屓なので、孔明が主役のような・・・。
どっちの感情中心に見たらいいのかにちと迷う。

意外に血の気の多い映画なんですね。
殺陣は好きですが、リアルに血が出る映像があまり好きではないので、
大画面だとちょっと辛いかも。14インチのテレビで十分です。

中国の陣戦法というのがとても面白そうでした。
いろんな型があって、体型移動のように変化しながら敵を追い詰める。
将棋、ですね。
中国将棋は日本の将棋以上に「陣」が重要だときいたことがあります。
そしてやはり中国剣舞習いたい病が再発。

劇中ちょいちょい出てくるトニーレオンの裸は要らない・・・。
色気出すために無理矢理挟み込んだシーンっぽくなっていて、気が削がれる。
あの話の中に色恋を絡める必要は無いんじゃないかと。
ちなみにスーパー歌舞伎の三国志は重要な決戦を追いながら
色恋のエピソードも上手く絡めてましたが。

レッドクリフはパート2上映中ですが、大画面に耐えられそうに無いので、
TV上映を待つことにします。

by pocket-xiao | 2009-04-13 00:50 | 今日ノ出来事


<< 旅どこ2009春之壱      外見、なのよね。 >>