人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 25日

空中ブランコ

フジテレビの深夜アニメは今シーズンは「空中ブランコ」。
ちょっと前に雨上がりの宮迫主演で舞台やってまして、
どんな話なのかも知らずに、なんとなく面白そうかもと思ってました。
舞台は見に行きませんでしたが、アニメ化されるということで、
しかも実験アニメを多く手がけている時間帯なので、こりゃ見なきゃ、と。

話の内容としては、破天荒な?精神科医が訪れる患者に対して荒療治を行う、
という、実は結構シビアで内面的でまじめ。
やたらと露出度の高い看護婦がぶっとい注射を打ちつつ、
緑の熊の着ぐるみ?を着た子供のような精神科医が、最後には納得の行くかたちで
病気をなおしていく、という不思議なお話。
毎回、いちいち感心しちゃう。

草間彌生みたいな色彩と水玉だらけの作画が、深夜の疲れた目に痛い。
でも、あのビビッドな感じはクセになる。

そして電気グルーブは何年経ってもかっこいい。
シャングリラなんて、だいぶ前の曲なのに、全然古い感じがしない。
バカみたいにヒットすることも無く、でもみんな知っているって、すごいよな。

万人にお勧めできるアニメではないけど、
私は好きです。

by pocket-xiao | 2009-11-25 01:41 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 包囲された      今年もありがとう2 >>