人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

旅どこ2010夏 ⑥

旅どこ2010夏 ⑥_b0024051_20542198.jpg

旭川から稚内に向けてスーパー宗谷で北上中です。
さっき、蝦夷鹿をひいたらしく、20分くらい緊急停止しました。

旭川はほんの乗り継ぎなので、駅前を少し歩いたのみ。
駅前が開けていて、西武デパートがあったりして、賑わっていました。
マルイイマイは去年閉店したまま、デカい建物が残っています。

移動中に何を食べようか迷い、
しかも駅弁気分じゃなかったので、
西武デパートの地下に行ってみました。
おにぎりが安くなっていたので2つ購入。
「なすみそ」「ザンギ」
なすみそは「何故おにぎりに入れた?」という疑問から、
ザンギは「それ何?」から。

調べてみたら、ザンギは下味をつけてから揚げる唐揚げなのだそう。
おにぎりの中のザンギ(鳥ザンギ)は
揚げた後にも味付けがしてあって、かなりしょっぱかった。
てか思ったけど、北海道で食べたもの、
全体的に味が濃くてしょっぱい気がするなぁ。

あ、ちなみに駅弁に食指が動かなかったのは、
イクラとかカニとかホタテとか、
好んで食べないものが多かったからよ。

おやつに写真のものを食べました。
北海道出の友達が
「コンビニに必ず置いてあるカステラという名前のお菓子」
についてよく話していたので、食べてみた。
いわゆるカステラではなく、甘味控えめのスポンジケーキ、
という感じだった。
甘いミルクティーかココアがお供に欲しくなる。

旅に出ると、コンビニにある「地パン」を必ずチェックします。
カステラと一緒に買った「ロバパン」のレモンケーキはまた後で食します。

by pocket-xiao | 2010-07-19 20:54 | 今日ノ出来事


<< 旅どこ2010夏 ⑦      旅どこ2010夏 ⑤ >>