人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

昭和の芸人は偉大です

先日、おそらくテレ東系だと思うのだけど、
ベテラン漫才師・漫談師が集まっての番組があった。
ケーシー高峰の医学漫談をテレビで見たのなんて、
15年ぶりくらいだろうか。とても珍しい。

その中で、あした順子と内海桂子の漫談があって、
これは演芸ファンなら「何ィ!?」と驚く組み合わせ。
超ベテラン女性漫才師2人が並ぶ絵は、
ものすごい神々しい感じでした。
もう二度と見られないかも。

桂子師匠が最後に、「奴さん」という御座敷舞を踊ったのだけど、
御歳89歳で、きちんと体が動くのを見てびっくりした。
確かにおばあちゃんなりの動きではあるのだけど、
身に染み付いている所作は、きちんとしていた。
こういうおばあちゃんは素敵だなぁ。

エンディングのトークで、桂子師匠が
「あした順子は”妻(づま)”もできるんだよ」と言っていた。
手つきが手品だったので、”妻”はおそらく”手妻”のことだと思うけど、
それは初耳。
苦労してきたであろう昭和の芸人さんだから、
わりと何でもできるんだろうなぁ、というのは、なんとなく想像がつくけど。
それにさらっと”妻”という言葉が出てくる桂子師匠もすごいや。

昭和の芸人さんもだいぶ少なくなってきてしまいました。
今見ないと、一生後悔するような。

by pocket-xiao | 2011-06-15 00:41 | 今日ノ出来事


<< ダサいとおしゃれの紙一重っぷり      どこいく >>