人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

やっぱり埼玉

STARDUST REVUEのライブに行って来まして。
中学3年生の時からブランクありつつも聴き続けてます。
ライブは5年ぶり8回目ぐらいかしら。急に行きたくなってね。
行くならやっぱり埼玉公演。
オリジナルメンバー4人が北埼玉出身なので、
埼玉公演は特に盛り上がることで有名。

去年がデビュー30周年ということで、30曲やるというテーマのツアー。
主に年代別になっています。
うち3曲を、入場時のお客さんの投票で決めるというリクエスト付き。
ざざっと30曲を思い出・感想付きで(備忘録です)。

1.Goin' back to 1981
 ライブの定番。オープニングの定番。
2.トワイライト・アベニュー
 一番好きな曲が序盤で登場!今でも夕陽の日にはこの曲が恋しくなる。
3.想い出にかわるまで
 うぉ。マニアックなの来た。25年くらい前なりの曲。
4.夢伝説
 スタレビの定番。これを歌わないライブはおそらく存在しない。
5.Bad Moonに誘われて
 マニアック第2段。すごい久しぶりに聴いた。
6.Northen Lights
 古臭いと思っていたけど、最近新しくよみがえった感じがする。
7.今夜だけきっと
 これも定番。よー考えたら不思議なタイトル。。。
8.クレイジー・ラブ
 この辺の時代が私のスタレビ聴き始め。この曲のベースラインは神。
9.この胸で泣けばいい
 4人時代の曲だったような。「そういえばあったね」という感じか。。。
10.もう一度抱きしめて
 スタレビの大失恋ソングの神曲(二部作の前半。後半は今回なし)

11.Sweet Memories(アカペラ部門リクエスト1位)
 松田聖子の名曲をアカペラで。6人のアカペラは迫力あるなー。
12.ワイン恋物語
 昼ドラのテーマっぽい。とずっと思っている。
13.7月7日
14.愛してるの続き
 1990年代後半の名曲2曲。
15.Step by Step
16.南風吹く丘に
17.本日のスープ
 この辺知らない時代。2000年に入ってからほぼ聴いていないので。。。
18.くちづけ
 ベース柿沼清史のソロコーナー。個人的にはこれじゃない曲が好きだが。
19.木蘭の涙
 これが聴きたかった。良かった、本当に良かった。後で詳しく。
20.大渋滞
21.太陽の女神
22.春キャベツ
 最近はこんな感じなのね。春キャベツ、ふんわりした感じで良かった。

23.シュガーはお年頃
 31年前のデビュー曲。昭和の匂いだけどライブで聞くと好きになる曲。
24.星になるまで
 パーカッションVOH林のソロコーナー。
25.No!No!Lucky Lady
 曲前のドラム寺田正美のMCにビビったわ。あんなにしゃべってるの初めて見た。
26.Good times,Bad times
 うろ覚え。
27.とつぜんFall in love
 なんだか昔より振りが増えている。。。飛ぶだけじゃダメなのか。
28.ふたり(バラード部門リクエスト1位)
 へー、意外。「追憶」だと思ったのに。。。4人時代の初シングルだったなぁ。 
29.銀座ネオンパラダイス
 意外すぎる!2ndシングルじゃなかった?これ。「ブラぺ」だと思ったのに。。。
30.めぐり逢えてよかった
 最後はしっとりとまとめまして。

で終わりと思いきや、最後にアカペラでAmazing Graceを1コーラスだけおまけ的に。
4時間ぶっ通しで以上31曲。すごいなー。
メンバーみんな50歳前後のいいおっさんなのにねぇ。
途中MCが10回ぐらい入るわけですが、根本要がまーよくしゃべる。
前よりもさらにしゃべるようになったな。

19の「木蘭の涙」。
スタレビの中で1番有名な曲で、いろんな方がカバーしてます。
確かに良い曲なんだけど、ライブで見るのがあまり好きじゃなかったんです。
最愛の人(恋人か妻)を失ったというテーマの曲なので、
ギター、ベース、ドラムのがさーっとした感じで聞くのが違和感があって。
去年、復興ライブか何かの映像をたまたまテレビで見た時に、
ピアノ1本で絶唱していて、ぶわーっと鳥肌がたちました。
今回、そのバージョンが聴けました。。。泣けました。
どうも根本要自身が去年身近な人を亡くしたようで、
しかも震災のこともあり、「大事な人を亡くす思い」にきちんと向き合った結果、
いまのような感じで出来たとか(ピアノ・コーラスバージョンは3年ぐらいやってるみたい)。
根本要の歌い方もずいぶん変わっていたし、「あぁ、これだなぁ」って。
リリースされてもう17,8年経ちますか。
歌は世につれ、世は歌につれ、って、ホントですね。

次回は5月に大きなライブがあり、脱退したメンバーも参加するようで、
めちゃくちゃ行きたいのに、既に予定が。。。(泣)
まぁまた行きます。今度は新しい曲もちゃんと聴いて行こう。

by pocket-xiao | 2012-01-30 00:12 | 今日ノ出来事


<< 諦めて北国      ピンク色に囲まれて >>