人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 14日

思い出したように見る程度ながら

NHKの「タイムスクープハンター」という番組は良く出来ていると思う。
要潤扮する未来の人が、日本のいろんな時代にタイムスリップして、
その様子をリポートする、という、いかにもNHK的な、
若干前時代的な番組ではあるのだけど。

何が良く出来ているかって、「言葉」がね。
タイムスリップした先の、その時代のその地方の言葉が、
再現しうる限りできちんと話されていること。
ゆえに、日本語なのに字幕が出る。

それが本当かなんて、誰も分からないんだから、
普通の時代劇みたいに、現代語でやったって何の文句もないのに。
以前、九州の防人のリポートの時(たぶん戦国後期)に、
その防人たちの言葉が、ほとんどヒアリングできないような単語やイントネーションで、
でも「あぁ、昔の美しく聞こえそうな大和言葉だなぁ」って思って。
それに感心してから、一目置くようになった次第。
台本書いている人も、演じてる役者さんも、大したもんです。

あと、セットや衣装が汚い、というか、生活感がきちんと出ているところ。
ぬかるんだ道とか、ボロボロの着物とか、ボサボサの髪とか、
たぶん昔の庶民はこんな感じなんだろうな、って、人間臭さが見える。
最近のNHK時代劇ならではの、古臭い演出。

しかも1回毎にテーマが違うので、
気が向いたときに気楽に見られるのが良い。
こういう「日本の昔」のきちんとした表現方法があるんだね、って、
良い提案をしてくれる番組です。

by pocket-xiao | 2012-06-14 23:29 | いとし、しほらし、かはいらし


<< 後出し      奈良旅 >>