人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

ぬれおかき活用法

実家から送られてきた宅急便の中に、
新潟の某米菓メーカーの半端物(コワレ、欠けなど)が入ってまして、
その中には私の大好きなぬれおかきもありました。

母親からのメッセージ。
「ぬれおかきをちぎって、お米と一緒に炊くとおこわみたいになっておいしいよ」
確かに、その半端ぬれおかきのパッケージにも、そう書いてある。
きのこや山菜を入れるとさらにおいしいとも書いてある。

ふむ、聞いた感じ、なんだかおいしそうだ。
なんと言っても、私はおこわが好き。
やってみよう。

とりあえずしめじと、たまたま目に付いた生姜の佃煮を購入。
2号のお米をといで、水を入れる。
そこにぬれおかきを適当にちぎって、適当な量を入れる。
しばらくふやかしてから、しめじを入れて、多少のしょうゆ。炊飯開始。
炊き上がったところに、刻んだ生姜の佃煮を混ぜてみる。

おぉー。
おかきが全部飴状に溶けて、ご飯に絡んでいる。
お米がつやつやしていて、とてもおいしそう。

実際、これは美味い。
しかも思いつきの生姜の佃煮がグッドチョイスだった。
今度は山菜の水煮とかシイタケとかホタテとかあさりとか、
様々に変えて炊いてみようかな。
絹サヤなんかも、食感やいろどりで良いかも。

ちなみに、一番好きなぬれおかきは浅草「麦とろ」のです。
あれは高いから、ご飯と炊くなら、普通の安いのをおすすめします。

by pocket-xiao | 2007-07-20 01:02 | 雑言タハゴト


<< SUBWAYすごい      しのばずのいけ >>