人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 23日

1日は結構長い(京都編)

1日は結構長い(京都編)_b0024051_1101897.jpg

夕暮れ時の平等院鳳凰堂。
逆光が意外といい雰囲気に。

JR奈良駅から各駅停車に乗って宇治駅へ。
ほとんど眠。電車の程よい暖かさが嬉しい。

宇治駅から10分ほど歩いたところから平等院への参道が始まる。
参道の入り口に手ぬぐいやさんを発見。
若者向けの、デザイナーズっぽい柄が中心で、
生地も染めもパリッとした、色の強いものが多い。
東京では見かけないメーカー、ブランド名だったので
せっかくだからと思い、色が上品で、柄の気に入ったものを3枚購入。

平等院への参道の両脇には、宇治だけあって、お茶屋さんが並ぶ。
お茶っ葉はもちろん、茶団子や抹茶を使ったお菓子がそれぞれのお店で
おいしそうにお客さんを呼んでいる。
私の実家のしきたりとして、参道でのお買い物はお参りをした後。
まずは、お参り。お土産は帰りに買う。

初めて生で見る平等院鳳凰堂は、意外と小さく、風化が進んでいた。
素朴、というのか。
しかしまた、意味ありげな左右対称の作りは、実に美しい。
資料館で見たところ、もともとは厳島神社のように朱塗りの建物だったらしい。
朱塗りの柱、梁に、壁には鮮やかな顔料で描かれた極楽浄土、
堂内全体的に螺鈿や漆で装飾されていたらしい。
黄金に輝く本尊と、きらきら輝く内装は、
きっと、中に入った人に極楽浄土を感じさせたんだろうな。

時間限定、人数限定の本堂の観覧に間に合い、中に入ることができた。
3か月ほど前に修繕を終えたばかりという御本尊と天蓋は、本当に立派。
台座の小さな金具にも、柄が彫りこまれていて素敵。
資料館の中にあるミュージアムショップで、その柄を使った
いろんなグッズを販売していて、これもなかなかセンスが良い。
京都の便利堂という古くからある印刷屋さんの作成のもの。

お参りの後、参道でお買い物。
お土産にしやすかったので抹茶のチョコレート、
これからの時期、家で温まるための粉末の抹茶カプチーノなど購入。
お茶を何杯かいただく。やはり急須で入れたお茶はおいしい。

宇治から京都へ。午後6時ごろ。さて、まだ時間がある。
しかし多くの神社仏閣の公開は午後5時まで。
・・・と思ったら、紅葉の時期で、清水寺が9時すぎまで開いているという。
清水寺には高校の修学旅行で行ったが、何度行ってもいいだろう。
しかも夜間見る機会もそうそうないだろう。

かなり混んでいたのでゆっくり見ることもあまりできず、
人の流れに沿って一周歩いてきただけだが、
ライトアップされた清水の土台は、なかなか、石の建物のライトアップにはない
あったかさとやわらかさがあって、よい。
紅葉は一分ぐらい、というところでした。
少し赤味がかったモミジの下に、人が群がる群がる。

またまた参道で時間つぶし、いろいろ買い食い。
八つ橋も最近はいろんな中身があるのね。
焼き芋あんの生八つ橋がおいしかったので、
小さなパックをいくつかお土産用に購入。
250円で5枚入り。味は全部で10種類くらい。
買いやすい値段だから、思わずいろんな味を買いたくなる。
これはなかなか、商売上手やね。

京都駅に戻り、バスの出る23時まで時間つぶし。
ある程度リクライニングのきく、ひろびろシートの高速バスを選んだが、
前日徹夜にもかかわらず、やはり眠りは浅かった。
朝6時ごろ新宿着。帰宅。
そのまま寝ずに9時半から健康診断を受けに行きましたとさ。

完!

by pocket-xiao | 2007-11-23 01:10 | 今日ノ出来事


<< 不健康診断      1日は結構長い >>