WALATTE,WALATTE!!

walaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 11日

撮れ高

先日のお散歩。
富田浜から四日市まで約5kmくらいをのんびり歩きつつ。
年末にうっかり落札しちゃった望遠レンズが威力発揮。
でもやっぱり夜景をきれいに撮るには三脚がいるのね。

b0024051_2113617.jpg


b0024051_2133773.jpg


これは昼間に撮ったもの。
ちょいとぼけてしまったのが残念だが、お気に入り。
b0024051_2153977.jpg


ご当地グルメ、四日市トンテキを食べてきました。
ビフテキの豚版で「トンテキ」。
濃い味付けの豚肉のブロック炒め、的なもの。
東海地域の食べ物は、おいしいが、その理由は味が濃いからだ。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-11 02:18 | 窓際写真展
2011年 02月 08日

天気運を信じたい

今週末、北海道へ飛びます。
去年夏に果たせなかった目的を果たすため、
再び同じ場所を訪れます。

が!

天気が良くないという予報。
これまでの旅行は、結構な確率で好天気に恵まれる私ですが、
今回の天気運や如何に。

これでまた、目的達せられなかったら、
たぶん、その場所にその物に、本当に縁が無いのだと思います。
こちらは2年近くもそれを見たくて恋い焦がれているのにね。

せめて12日午前中だけでも。
あと数日、一日何善でもするから。

お願い、晴れて。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-08 22:46 | 今日ノ出来事
2011年 02月 06日

21:59

ここ最近の会社のパソコンのシャットダウン時間。
基本的に22時までにパソコンを落とさなければならないのね。
それ以上パソコンを動かしていると、月末に始末書的なものを書かなきゃならんのだ。
だから21:59にパソコンを落として、
その後30分ほど書類の片付けとかして帰る感じ。

1月28日
東京出張。
名古屋で作業するより、余計な電話取らなくていいし、
仕事をしないおじさん達にイライラする必要もないので、健全。

29日
踊りのお稽古。
新宿で買い物。エネループとレンズフィルターを購入。
小滝橋二郎へ行く。が、麺が軟すぎていまいちだった。

友人とお茶。
学問の話など。もう少し新鮮な頭で話したかった。
当たり前だけど、知らないことが、気づかないことがいっぱいあるなぁ。
この人の「選択肢の幅」の理由が少し分かった気がした。
知らない人が書いたビジネス本より、友人との会話の方がうんと自分の血肉になる。
私の行動について「よくそのペースで動けるよね」と言われる。

同居人に「シャンパン開けたから手伝って」と言われ、
シャンパン飲みながら、柿チョコつまみながら、サッカー観戦。
サッカーの試合を全部見きったのは初めてだ。

30日
「よくそのペースで動けるよね」と言われ、ふと気が付く。
そうだ、なんか最近、のんびりしてない。
平日はカッツカツに仕事、帰って寝るばかり。
土日はお稽古だったり、めいっぱい遊んでたり、常に動いている。

今日は何も用事が無いぞ。昼まで寝てみる。
台所に転がっているトマト鍋のスープを食べたくて、同居人と買い物。
ついでに整体。ついでにTSUTAYAで談志のCDブックを買う。
トマト鍋美味い。〆のラビオリがまた美味い。
休日らしい休日だぁ。嬉しい。

31日~4日
21:59の日々。
3日はちゃんと恵方巻きを食べました。

5日
夕方まで時間外に仕事。なんか、こう、無意味な緊張。
もっと自由に、気楽に仕事をしたいのだが。
自分の詰めの甘さも悪いが、心配しすぎることも良くない、と思う。

夕方、件の近所のケーキ屋さんに。
ミルフィーユは売り切れ、シュークリームは30分後。
いったん帰宅して、借りてきた漫画を読み始める。
やべ・・・これ超面白い。「進撃の巨人」。
結局1時間半、全3巻を2回読んじゃいました。
これ、漫画だから読めるけど、アニメは見たくないなぁ。

その後、シュークリームを買いに出かける。
すっかり店員さんに顔覚えられた様子。
今日はやたらとクリームたっぷりだった。美味。

明日、何しよう。
三重県の御在所岳に樹氷を見に行こうかと思ったのですが、
明日は気温が高そうで、樹氷はできなさそう。諦め。
体力的には休みたいような気もするのだけど、
家にいると仕事の頭で重くなりそうで、何かに集中したい気分。
一応今のところ、四日市に行ってトンテキ食べて、
工場でも眺めに行こうかというところ。

来週は4日仕事すれば、北の大地でバカンスですの。
だから、がんばる。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-06 01:52 | 今日ノ出来事
2011年 02月 05日

それじゃダメじゃん

名古屋は今、トリプル選挙で大盛り上がり、の様子。
・・・ローカルなネタで恐縮。
愛知県知事、名古屋市長、名古屋市議の選挙が同日にあるのです。

  おかしいな、10月に転入届を出したのに、投票の案内が来ないよ?
  と、3日になって気が付く始末の私。
  もともと選挙には行かない人なので、まぁいいのだけど、
  たぶん近所のレオパレスの301号室のポストで凍えていることでしょう。
  家に届くはずの郵便物の半分が届いていない気がする。。。

職場が名古屋駅のすぐ前なので、駅のロータリーで入れ替わり立ち替わり
演説をしているのが毎日聞こえる。
特に夕方(帰宅ラッシュ時間)はすごい。
演説と言うか、悲鳴をあげている、に近い。

悲鳴だからほとんどが聞き取れないんだけど、
たまに急に耳に入ってくるフレーズがある。
この前のはひどかった。女性の候補者だった。

「皆様の応援があってこそ、私はがんばれます!
それが無ければ、私は何もできません!」

いやいや、それじゃ困るんだよ。
と思わず窓の外に向かって突っ込んででしまった。
勢いで言ったとしても、ダメでしょこの発言は。

応援が無くても逆風しか吹いてなくても頑張れや、って思うのね。
人の上に立とうってんだから、それぐらいの覚悟で出てきてるんでしょ?
人の生活を良くしたい、みんなのために働きたいって本気で思うなら、
まずは自分の力でしっかりと立ちなさいよ、と。
下手な媚は、人の気分を良くしない。

今日(金曜日)は平日最後ということもあってか、
いろんな有名政治家が応援に来てたみたい。
ずいぶんと外が賑やかだった。
来週からは静かな残業時間が迎えられるはず。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-05 01:25 | 雑言タハゴト
2011年 02月 02日

元ネタ

b0024051_2352135.jpg

b0024051_235217.jpg

名古屋の地下鉄、私鉄でもうすぐ使えるようになるICカード、manaca(マナカ)。
キャラクター結構かわいいじゃんと思っていたのですが、
2枚目のイラストを見て、

風船太郎?

と思ってからというもの、全てのポーズが風船さんに見えてきた。
[PR]

by pocket-xiao | 2011-02-02 23:52 | 今日ノ出来事